LIVE1Page はてなブログ

LIVE1Page はてなブログ

山口県警察 事件・事故・災害情報(2023年2月13日~2023年2月16日)

山口県警察 事件・事故・災害情報(2023年2月13日~2023年2月16日)

 

山口県警察 事件・事故・災害情報

山口県警察管内で発生した事件・事故・災害などの情報を掲載しています。情報は山口県警察ホームページより出典しています。(https://www.pref.yamaguchi.lg.jp/site/police/151660.html

 

2023年2月16日

〇うそ電話詐欺事件の発生(光署)

 周南市内の女性(70歳代)方に、『医師』をかたる男から、「息子さんが病院に来ている。遺伝性の喉の病気なので家族の方で同じ病気の人がいますか。」などと電話があり、続けて『息子』をかたる男から、「会社の友達と一緒に来ているが、財布や携帯を失くしてしまい、病院の守衛に探してもらっている。見つかったら守衛から電話がある。」などと言われた。
 その後、『病院の守衛』をかたる男から、「財布は見つかったが、現金やカード類が盗まれている。」と電話があった後、再度、『息子』をかたる男から、「会社の支払いで600万円が必要。会社の友人の母親が準備してくれているが、全額支払わせるわけにはいかない。200万円を準備して、会社の友人の子供に渡してほしい。」などと電話があり、同女性は、現金を用意の上、訪ねてきた『会社の友人の子供』を装った男に200万円を手渡し、だまし取られたもの。

 

医療機関の医師をかたる不審電話の認知(山口南署)

 山口市内の男性(80歳代)方に、『医師』をかたる男から、「〇〇さん(同男性の息子)が、喉が痛いと特別外来にこられました。お母さんはいらっしゃいますか。」などと電話があり、同男性の孫が対応したが、男は用件を話さず、電話を切断した。
 その後、同男性の孫が警察に相談したものであり、被害は発生していない。

 

医療機関の医師をかたる不審電話の認知(山陽小野田署)

 山陽小野田市内の女性(80歳代)方に、『医師』をかたる男から、「〇〇さんのお宅ですか。」と電話があり、同女性が、「はい。」と答えると、男は、「息子さんの精密検査をしたら、喉にポリープが見つかったので、ご家族に連絡しました。」と話してきた。同女性が、「息子は自宅にいます。」と答えたところ、男は無言で電話を切断した。
 その後、同女性が警察に相談したものであり、被害は発生していない。

 

〇強盗事件被疑者の逮捕(下松署)

 福岡県福岡市東区多の津居住の男【新城竜一】容疑者(39歳、清掃員)を強盗罪で通常逮捕。令和4年6月、下松市内のパチンコ店駐車場において、男性(60歳代)に対し、後方から抱きつくなどの暴行を加えた上、刃物様のものを示して脅迫し、現金を強取したもの。

 

〇窃盗事件被疑者の逮捕(長府署)

 住居不詳の男(53歳、職業不詳)を窃盗罪で通常逮捕。本年2月、下関市内の書店に駐輪中の自転車前かご内から、食料品を窃取したもの。

 

道路交通法違反(信号無視)事件被疑者の逮捕(岩国署)

 岩国市居住の男(53歳、無職)を道路交通法違反で通常逮捕。本年2月、岩国市内の県道及び国道において、信号機の表示する赤色の灯火信号に従わないで普通乗用車を運転して進行したもの。

 

〇重傷交通事故の発生(周南署)

 周南市若山の国道2号において、男性(50歳代)運転の大型貨物車と男性(20歳代)運転の準中型貨物車が衝突し、20歳代男性が肺挫傷等の負傷をしたもの。

 

〇建物火災の発生(岩国署)

 岩国市牛野谷町の住宅において火災が発生し、2階建て家屋が全焼したほか、隣接する建物3棟が類焼。全焼した家屋内から身元不明の男性焼死体1体、女性焼死体1体を発見。

 

〇雑草火災の発生(山口署)

 山口市黒川の休耕田及び法面等で火災が発生し、雑草(約2,800平方メートル)が燃えたもの。負傷者なし。

 

2023年2月15日

医療機関の医師をかたる不審電話の認知(光署)

 光市内の女性(70歳代)方に、『医療機関の医師』をかたる男から、「〇〇さん(同女性の息子)のお宅ですか。」と電話があり、同女性が「はい。」と答えたところ、男は、「息子さんが救急外来に来て、喉に腫瘍があることが分かりました。その腫瘍が癌になる可能性があります。」と話してきた。同女性は息子と同居していることから不審に思い、「息子は一緒にテレビを見ていた。」と答えたところ、男は無言で電話を切断した。その後、警察に相談したものであり、被害は発生していない。

 

医療機関の医師をかたる不審電話の認知(下松署)

 下松市内の女性(70歳代)方に、『医療機関の医師』をかたる男から、「息子さんが突然、喉の痛みを訴え、職場の人と診察に来ています。今日、応急措置をしており、明日詳しく検査を行いますが、結果によっては手術することになります。応急措置で強い麻酔を使っているので、今日は声がかすれていると思います。」などと電話があった。
 電話を切断後、同女性が職場にいる息子に確認したところ、そのような事実がないことが判明し、警察に相談したものであり、被害は発生していない。

 

医療機関の職員をかたる不審電話の認知(周南署)

 周南市内の女性(80歳代)方に、『医療機関の職員』をかたる男から、「〇〇さん(同女性の息子)がここにおられますので、電話を替わりましょうか。」などと電話があった。
 同女性は息子とメールをしている最中であり、不審に思ったが、息子と替わるよう伝えたところ、男は電話を切断した。その後、警察に相談したものであり、被害は発生していない。

 

○強制わいせつ事件被疑者の逮捕(山口南署)

 山口市居住の男(49歳、会社員)を強制わいせつ罪で通常逮捕。本年2月、周南市内の公衆トイレにおいて、女児(10歳未満)に対し、体を触らせるなどのわいせつな行為をしたもの。

 

○暴行事件被疑者の逮捕(岩国署)

 岩国市居住の男(57歳、運転手)を暴行罪で現行犯逮捕。岩国市内の自宅において、妻(30歳代)の胸倉を掴んで壁に押し付け、後頭部を壁に接触させる暴行を加えたもの。

 

2023年2月14日

〇うそ電話詐欺事件の発生(長府署)

 下関市内の女性(70歳代)方に、『医師』をかたる男から、「息子さんが救急に来ているが、ガンの疑いがある。」などと電話があり、続けて『息子の上司』をかたる男から、「息子さんと一緒に仕事で来たが、息子さんの気分が悪くなり救急搬送された。」などと言われた。
 その後、『息子』をかたる男から、「明日、会社の決算があり、1,000万円が必要。上司と一緒にお金を都合しているが、お金を用意してもらえないか。400万円を用意して上司の息子へ渡して欲しい。」などと電話があり、同女性は、現金を用意の上、訪ねてきた『上司の息子』を装った男に400万円を手渡し、だまし取られたもの。

 

医療機関の職員をかたる不審電話の認知(岩国署)

 岩国市内の女性(70歳代)方に、『医療機関の医師』をかたる男から、「息子さんが山口県に出張中、喉の手術を受けることになった。息子さんは病院に入院しているが、かばんを盗まれて、財布や携帯電話がなくなったようだ。明日手術をする。」と電話があった。
 その後、『息子』をかたる男から、「病院でかばんを盗まれ、財布や仕事の書類がなくなった。警備員に言っているが、この後警察にも行こうと思っている。」などと電話があった。さらに『警備員』をかたる男から電話があった後、『息子』をかたる男から再度電話があり、「今、上司と一緒にいる。一千万円の大きな仕事があるのに、書類が無くなったせいで駄目になりそうだ。上司が一部立て替えてくれるが、大きな仕事なので自分も出資したい。現金を300万円用意できないか。」などと言われた。 続いて『職場の上司』をかたる男から、「今から息子と一緒に現金を受け取るため自宅に行く。息子には電話をするな。」などと電話があったが、不審に思った同女性が警察に通報したものであり、被害は発生していない。

 

医療機関の医者をかたる不審電話の認知(柳井署)

 柳井市内の女性(80歳代)方に、『医療機関の医者』をかたる男から、「あなたの息子さんの喉に腫瘍があります。ご主人さんに電話を代わってください。」などと電話があり、同居する夫に代わったところ、電話が切断された。
 その後、不審に思った同女性が警察に通報したものであり、被害は発生していない。

 

医療機関の医師をかたる不審電話の認知(光署)

 光市内の女性(80歳代)方に、『医療機関の医師』をかたる男から、「耳鼻咽喉科の医師です。息子さんが耳鼻咽喉科に通っていて、食道に腫瘍があることが分かりました。腫瘍を調べたところ、癌であることが分かりました。お母さんでよろしいですか。」などと電話があり、同女性が「はい。」と回答したところ、男は、「癌は遺伝することがあるので、家族の方で癌にかかった方はいますか。」と尋ねてきたが、不審に思った同女性は、「息子に確認します。」と言って電話を切断した。
 その後、同女性が息子に確認したところ、癌になった事実がないことが判明し、警察に相談したものであり、被害は発生していない。

 

医療機関の医者をかたる不審電話の認知(下松署)

 下松市内の女性(80歳代)方に、『県内の医療機関の医者』をかたる男から、「息子さんが今日病院に診察に来られました。息子さんは喉の痛みを訴えています。診察などをして、ポリープが見つかればすぐに治療を行います。お母さんに電話があっても、普段の声とは違うかもしれません。」などと電話があった。詐欺を疑った同女性が、「息子は県外に住んでいます。」などと答えたところ、男は電話を切断した。
 その後、同女性が息子に確認したところ、詐欺の電話だと指摘され、警察に相談したものであり、被害は発生していない。

 

〇傷害事件被疑者の逮捕(長門署)

 長門市油谷向津具下居住の男【大平幸光】容疑者(68歳、無職)を傷害罪で通常逮捕。本年2月、長門市内の商店において、店員(20歳代)に対し、胸倉をつかんで引っ張る暴行を加え、右手小指に擦過傷の傷害を負わせたもの。

 

〇建物火災の発生(光署)

 光市大字岩田の住宅において火災が発生し、木造2階建て家屋が全焼したほか、隣接する竹林が類焼したもの。焼損した住宅内から身元不明の男性焼死体1体を発見。

 

〇重傷交通事故の発生(山陽小野田署)

 山陽小野田市大字小野田の駐車場において、女性(70歳代)運転の普通乗用車と女性(80歳代)が衝突し、80歳代女性が頭蓋骨骨折等の重傷を負ったもの。

 

2023年2月13日

〇器物損壊事件被疑者の逮捕(防府署)

 防府市多々良1丁目居住の男【中川達也】容疑者(61歳、無職)を器物損壊罪で通常逮捕。本年2月、所携の金槌で男性(30歳代)方の窓ガラスや網戸、窓枠を破壊したもの。